Photo Gallery

スキンケアについて。

基礎化粧品については、このブログではほとんど語らないことにしていました。
と言うのも、私は一般的な「化粧水をつけて・乳液をつけて・美容液をつけて・・・」という手間のかかるスキンケアがとても苦手で継続的に実行したことがなかったから。
ようするにズボラ。なので語るべき経験がなかったのです。

時々は奮起してパックをしてみたりもしますが、基本はシンプル・と言うか手抜きのケアで済ませてきています。

ただ、私の適当ケアの方が丁寧なケアより優れていると言いたいわけでもなく、
実際大人のニキビに現在進行形で悩み中だったりします。

なので、この記事は私自身の備忘録を兼ねて。今も模索中だし、また時が経てば自分の中のスキンケアのブームも変わったりするだろうし。

けれど、化粧水や乳液は必要不可欠なアイテムでもないかも、というささやかな提案です。

ちなみに私の肌情報としては、
◇20代後半
◇乾燥肌(自覚症状はほとんどなし)
◇アトピー肌(体幹に湿疹が出ることがありますが、軽度。肌のバリア機能は弱めなのかも。)
◇大人のニキビ・ニキビ跡(赤みや浅い凹み)に悩み中。思春期ニキビより手ごわい!治りも遅い!!
 

前置きが長くなりましたが、
今使っているアイテムはこちら。


IMG_6197.jpg


左から、
◆クレンジング:うる落ち水クレンジングローションブライトアップ
 コットンで拭き取るタイプ。コットンの摩擦の肌への影響は気になりますが、手間なくさっぱりとした使い心地が気に入っています。
洗顔なしでOK。気になるときはお湯で洗顔する程度。

◆保湿:スクワビューティオイル
 サメ由来のスクワランオイル。このオイルに、油溶性ビタミンC誘導体溶液を混ぜて3.5%程度の濃度にして使っています。
濡れた肌に1プッシュ伸ばすだけ。オイルなのにサラっとしているので気に入っています。

◆保湿:白色ワセリン
 ベタつくので主に唇に。今まではヴァセリンを使っていましたが、それより純度が高いらしいので、最近こちらに変えました。割高だけど使い勝手が良いのはチューブタイプかも。


以上、最近のスキンケアです。

気まぐれに毛穴のつまり対策に酵素洗顔やピーリングをしたりしますが、基本はこれで終わりです。
面倒だったらクレンジング以外何もしなかったりする日も多々。


コスメは好きでも、基礎化粧品は苦手・・・です。







↑今、私がスクワランオイルに混ぜているのはコレですが、割安なのはトゥヴェールの方かも。↓




関連記事