ニキビ治療薬ディフェリンでシミ治療&毛穴改善を目指す!

 11, 2010 


今日皮膚科に行き、ニキビ治療薬のディフェリンをもらってきました。(柳原可奈子のCMのもの)


ニキビができた時にと処方してもらったのですが、この薬がもらえたら前々から使ってみたかったんです。



シミと毛穴の改善のために!!!!



…以下、ニキビ治療薬でなぜシミ&毛穴治療になるのか?という説明をちょっとさせてください。


シミ治療のメジャーな方法として、トレチノイン+ハイドロキノンを使う方法が挙げられます。
(ハイドロキノンはメラニンを阻害する漂白剤的な薬。肌への刺激に配慮して今まで私はハイドロキノン単品を処方してもらっていました。)

トレチノインは肌のターンオーバーを促す薬で、時として皮剥けするようですが美肌になると噂の薬。
ハイドロキノンと併用することで、ハイドロキノンの浸透を良くしてくれるそうですし、皮剥けしてシミを剥がしてくれるようです。

肌のターンオーバーを促してピーリングしてくれるため、毛穴の詰まりを取って毛穴改善にもなるとか。



で、前置きが長くなりましたがトレチノインとディフェリンの関係は?と言いますと、どうやら作用が良く似ているみたいなんです。
ディフェリン0.1%(一般的なニキビ治療薬の濃度)がトレチノイン0.025%程度の効果があるらしく、マイルドなトレチノインといった感じでしょうか。

ディフェリンはトレチノインと違って保険がきいて、一本15gで880円でした。


前からディフェリンを試してみたくてうずうずしていたので、やっと試す機会ができました!

副作用の皮剥けが心配なんですが今夜から使ってみます。


シミと毛穴に効きますように!
関連記事