トレチノイン0.05%、~17日目

 26, 2012 
トレチノインを塗りはじめて17日目、しかし週始めは塗るのを控えていたり、塗ったり塗らなかったりを繰り返しているので実際の日数はもう少し少ないはず。

週末に皮剥けがでるように、金曜夜~日曜朝までトレチノインを塗りました。

一回目の皮剥けのときは、顔が赤くなり(酔っぱらい風な程度)、クレンジングがしみましたが、今回の皮剥けは穏やかな反応。
土曜…変化なし
日曜朝…ちょっと乾燥してしわっぽくなっている
日曜昼…皮剥け。剥ける量は一回目の皮剥けより多いぐらいですが、ほぼ赤みは出ず、スクワランオイルを塗ってもしみない。


月曜朝、当初の予定では皮剥けが落ちついているはずだったのですが、ピークが日曜昼だったため、まだ皮剥けが目立つ状態。
ちょっと目算を誤りました。
1日マスク着用でしのぎました。

すぐに反応が出ない様子から考えると、週末に皮剥けを収めるには、木曜ぐらいから塗るのがいいようです。


紫外線の量は増える時期ですが、花粉症に扮してマスクをつけやすいので、春にトレチノインをお試しするのはいいかも。


ところで最近トレチノイン0.1%を注文したのですが、0.05%でも十分だったかも…と、今回の皮剥けの反応をみてちょっと後悔中です笑




0.05%のものとは色違い。
近々使ってみる予定。


ちなみに現在のところ、毛穴やニキビ跡に劇的な変化は見受けられません。
意外に長期戦になりそうです…


☆☆トレチノイン皮剥け中におすすめなアイテム☆☆

○マスク…皮剥け隠し&紫外線対策に。ただし、体調を心配されて心苦しくなる可能性は大。

○スクワランオイル…たっぷりつけてもベタつかない。オイルをつけて優しくマッサージすれば、剥けかけの皮はある程度取りのぞけます。乾燥対策にもなりおすすめ。
油分多めなケアをすれば、多少皮剥けが落ち着いて見えます。





関連記事