トレチノイン0.05&ハイドロキノン2%

 28, 2013 
涼しい季節になり紫外線の影響も少なくなってきた時期なので、始めました。
 
 
(上)スティーバA(トレチノイン0.05%)
 
(下)ユークロマライト(ハイドロキノン2%)
 
輸入代行でセットで3000円ほど。
 
 
今回は、最近できてしまったシミとニキビ跡(赤み&やや大きな毛穴みたいになった凹み)、そしていつまでも居座り続けるしつこい吹き出物に。
 
トレチノインとハイドロキノンは以前使ったこともあり、ある程度要領は掴めているのですが、効果が強い薬ですのでやはり過信はせずに注意して使いたいと思います。
 
 
※これからトレチノインとハイドロキノンに挑戦する場合は、作用と副作用を調べて検討のうえで使用することをおすすめします。
 
 
さて、前置きが長くなりましたが、久しぶりのトレチ&ハイドロ。
前回トレチ0.05%で物足りない感じもしたのですが、反応が強く出るのは嫌だったので、また0.05%。
以前病院で処方されたハイドロ4%で赤くなったため、今回は濃度を下げて2%にしました。
 
塗るのは1日1回。夜何もつけていない肌にトレチ→ハイドロの順で。
 
 
気になる部分にピンポイントのつもりが、気になる部分が多すぎてほぼ全顔塗布の状態です。
 
念のため、目と口の周りは避けて塗っています。
 
 
1~2日目:反応なし
3日目:やや痒み、違和感。乾燥。
4日目昼:顎&額に軽い皮むけ
4日目夜:全体的に皮むけ、赤み
 
 
人によって反応や経過は違うと思いますが、私はこんな感じです。
 
これから肌がどれだけ改善するのか、楽しみです。




関連記事