手作り制汗剤。ミョウバンスプレー

 17, 2014 
これからの季節に活躍するかな、と思って作りました。

焼きミョウバンで手作り制汗スプレー。

IMG_6361.jpg


作り方は、
薬局で買ったミョウバンを水に溶かして薄めるだけ。
ミョウバンはドラッグストアのレジカウンターに保管されていることも多いかと思うので、見つからないときは店員さんに聞くのが早そう。

IMG_6356.jpg



3%ミョウバン溶液のミョウバン原液を10倍に薄めて使うのが一般的らしい、のですが、
1g単位で測れるはかりがないので、おおざっぱな計量で作りました。

私の作り方は、
(1)焼きミョウバンを小さじすりきり1杯を100mlの水(お湯)に溶かし、キャンドゥのスプレーボトル(容量110ml)に入れる。
 ※口コミ情報によると、焼きミョウバン小さじ1杯で3~5gぐらいらしいです。

IMG_6358.jpg


(2)一日放置。ときどき振って混ぜます。


(3)白く濁っていたのが透明になり、ミョウバン原液の完成。

IMG_6359.jpg


(4)このままでは濃いので10倍に薄める必要があるのですが、そんなにたくさんはいらないので、10分の1に減らしてから水を足して薄めることにしました。



目分量でざっくり10分の1ぐらいに減らす(ちょっと多いかな?)


IMG_6360.jpg

水を足す。

IMG_6361.jpg



これでミョウバンスプレー100ml(およそ0.3%?)の完成です。

私の買ったミョウバンはケンエーの100gで300円でした。
ちょっと高めかも。

まだ暑い季節じゃないし、効果は不明です。
そもそもミョウバンに制汗作用があるかはちょっと疑問。でも、雑菌の繁殖を防いでいやな匂いの元を断ってくれるのではないかと期待。
ミョウバンが主原料のスティックタイプの制汗剤より、スプレーなので使いやすいかと思います。
(以前買ったスティックタイプのものは、固くて私は使いこなせませんでした・・・)

もうすこし暑い季節になったら、これにハッカ油かメンソールクリスタルを混ぜて清涼感を加えるのも良さそう。



ハッカ油 P ...

ハッカ油 P ...
価格:452円(税込、送料別)



関連記事